最新NEWS

患者さん向け医院コラム

はじめての愛犬を迎えるための準備から慣らし方の完全ガイド~準備編~

神奈川県秦野市・伊勢原市・平塚市・中井町・二宮町・小田原市にお住いの皆様こんにちは。
神奈川県秦野市のみかん動物病院、愛玩動物看護師の渡邉です🍊

今回は、はじめて犬を迎える方に向けて、愛犬との楽しい暮らしを気持ちよくスタートするために大切な準備と注意点について紹介していきます。
丁寧に準備を整えることで、安心して楽しい毎日を過ごすことができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね😉

 

■目次
1.事前に準備しておきたいものとは?
2.お家の中で注意が必要なものとは?
3.さいごに

 

🐶事前に準備しておきたいものとは?】

🔸食器
🔸首輪・ハーネス
🔸リード
🔸サークル
🔸おもちゃ
🔸クレート・キャリーケース
🔸ブラシ・爪切り
🔸トイレシート・トイレトレー

まずは上記のものを用意しましょう!
それぞれについて詳しく解説していきますね。

 

✅食器

人と兼用すると衛生面で問題がありますので、犬専用のものを用意しておきましょう。

・食事用
丈夫で衛生的なステンレス製のものがおすすめですが、その子に合わせた大きさや高さのものを選ぶようにしましょう。

・飲水用
給水ボトル型のものもありますが、一度に口に入ってくる水の量が少ないので、中~大型犬や運動後の飲水には不向きです。

 

ケージ内でどうしても水をひっくり返してしまう…などという場合には有効ですが、必ずそれとは別に飲水用の食器も併せて用意しましょう!

 

✅首輪・ハーネス

大切なポイントは、散歩中に抜けたり外れたりしない事、怪我をしない事です。
成長することを見越して、大きめのものを選んでしまうと引っ張られた際に抜けてしまう原因になりますし、ピッタリすぎると首への食い込みの原因になってしまいます。ある程度余裕があって、長さの調節が可能なものを選び、成犬になるまでは体格に合わせたものを買い替えていくと安心です。

引っ張る力が強い子は、気道圧迫の原因になりますので、幅の細い首輪は避け、ハーネスにしてあげた方が首への負担が少なくてよいと思います😉

心配な方は首輪とハーネスの2本使い!なんて言うのも安全でいいですね。

 

✅リード

お散歩の際には必ずリードを付けるようにしましょう。
逃げないから…と言ってリードを付けずにお散歩していると、不意な事故や他の犬とのトラブルに繋がることがあるので、“NOリード”は禁物です。

一般的には1.2m~1.5mのものが良いとされていますが、状況によって調整が必要です🍀

 

✅サークル

クレート、トイレトレーが設置でき、食事スペースが十分に確保できるサイズのものを用意しましょう。
騒がしすぎず、それでいて人の気配を感じられる場所に設置してあげると、犬も落ち着きやすくなります。

可能であれば、迎える前にいた場所(ペットショップ・ブリーダー等)や、一緒に過ごしていた母犬や兄弟犬のにおいがついたタオルや毛布をサークル内にいれてあげると、より安心して過ごせるでしょう。

 

✅おもちゃ

おもちゃの種類によって特徴が異なりますので、いくつか紹介していきます。
おもちゃによっては注意点もありますので、用途に合わせて使い分けてあげましょう!

ボール…投げて追いかける、持ってきてもらう遊びができる
ロープ…引っ張り合いっこに最適
ぬいぐるみ…犬同士のようにじゃれる、寄り添って眠ることで安心感が得られる
コング…噛んで一人遊びができるため、お留守番の時などに便利

⚠おすすめしないもの>
硬すぎるもの(ひづめや骨)…歯が欠けてしまう恐れがあるため危険
小さすぎるものや噛みちぎれるもの…誤食してしまう可能性があるため注意

おもちゃを出しっぱなしにしておくと、犬が飽きてしまったり、噛み続けることによって歯に悪影響を及ぼす場合があったりします。
おもちゃの使い方について詳しく知りたい方はしつけ担当スタッフまでご相談くださいね。

 

✅クレート・キャリーケース

おでかけや通院に役立ちますし、災害の際には同行避難をするのに必須になります。
サイズとしては、成犬になったときに頭から入って無理なく方向転換できる大きさが理想的ですね。

また、扉が取り外しでき、上からも横からも出入りできるタイプのものがおすすめです。

クレートやキャリーケースに入ることに慣れていると、わんちゃんにとってその中は『安全な基地』のような感覚になります。そのため、普段から生活スペースにクレートやキャリーケースを置いておきましょう。サークル内に設置するのがおすすめですよ!

クレートトレーニングについてはこちら

 

✅ブラシ・爪切り

被毛や、爪のお手入れのためのグルーミング用品も大切です。
毛玉や毛の絡まりは皮膚トラブルになるため、こまめなブラッシングがとっても大事!
毛質やその子の好み等に合わせてブラシを選びましょう。

ブラシの先端が硬すぎると、皮膚を傷つけてしまう恐れがあるので注意が必要です。

初めからブラッシングや爪切りを大人しくやらせてくれる子はなかなかいません。
まずは体を触られることに慣れさせてあげましょう!

お家でできる簡単ケアについてはこちらから
ワンちゃんのお手入れについてはこちらから

 

✅トイレシート・トイレトレー

トイレトレーやトイレシートはその子の全身が入り、一回転できる大きさが理想です。
騒がしい場所だと落ち着いて排泄が出来なくなってしまうので、人が頻繁に出入りする場所や、テレビのそばは避けてあげましょう。

トイレトレーニングについてはこちらから

 

【🐶お家の中で注意が必要なものとは?】

✅コード類

コンセントなどのコード類をかじってしまうと感電してしまう恐れがあります。
コード類にはカバーをつけるなどして対策をしましょう。

 

✅誤食

小物などを飲み込んだり、人の食べ物を食べさせたりしないよう注意しましょう。
扉のついた棚にしまう、蓋のできる入れ物に入れる、犬の手の届かない高い位置に片づけるなどして対策しましょう。
キッチンや玄関などの立ち入ると危険な場所には柵やベビーゲートを設置し、犬がアクセスできないようにすることも大切です。

 

✅床材

フローリング材だと滑りやすく、足腰を痛める可能性があります。
フロアマットなど滑りにくい素材のものを敷いてあげると安心です!

 

【🐶さいごに】

ここまで犬を迎える前の準備や注意点についてお話してきました。

初めて犬を迎えるときの準備リストと注意点。必要なグッズとして食器・首輪・リード・トイレ用品など、注意点としてコード類や誤食、床材の危険性に注意を促すイラスト

たくさんの準備するものや、注意する点がありますが、犬と一緒に快適に過ごしていくためにはどれも欠かせないアイテムです🌟
迎える前にしっかりと準備を整え、わんちゃんとの幸せライフを過ごしていきましょう!

他にどんな準備をしたらいいか迷った場合は、当院しつけ担当スタッフまでご相談くださいね🐶

ページトップへ