最新NEWS

患者さん向け医院コラム

東洋医学コラム⑭『春の準備』

 

「三寒四温」

という言葉を最近、知りました。

寒い人温かい日を繰り返して春になっていくこの時期のことを表す言葉です。

うむむ…しかしこんなにこの時期、寒かったっけ?…とイラっとしてしまうまう。

今年は始まったばかりと思っていたら、あっちゅう間に1年の4分の1.

なんか最近また寒くなって、ずーっと冬みたい…(私は寒がりなのです。困)

なんて思いつつ、地面を見てみると

 

つくしを見つけました!

 

カラスノエンドウやフキノトウ…地面の小さな雑草たちはキチンと季節を巡っているのですね!愛おしいです!!

なんだか、感動

 

花粉症の方々は鼻や目がムズムズ。これも春のサインですね。

桜の花ももうすぐ。楽しみです。

 

さて、この時期、積極的に食べるといいよ~って薬膳食材をあげます。

「高野豆腐・アサリなどの貝類・砂肝・セロリ」

どうでしょ~。あんまり意識しないと買わないですよね。

 

どういいかっていうと、

高野豆腐ってミネラル豊富でタンパク質も補える!

中性脂肪や血圧を安定させる作用もあるのですね~。

アサリなどの貝類も鉄、マグネシウムなどのミネラル豊富。

高野豆腐なんて、あの微妙な食感があまり好まず、わざわざ食べませんでしたが、案外美味しいし、栄養価も高いので、ワンコ食材にも使うといいですね!

アサリも高野豆腐も東洋医学で言うところの生命力を司る「腎」を補ってくれる食べ物です。

シニア期ワンコやそろそろ更年期対策をと思っている女性にもぜひぜひです。

 

セロリもカルシウム、鉄、カリウム、ビタミンCなど抗酸化作用の高いものが含まれています!

セロリって食べるとなんかスッキリしません?

セロリの香りには鎮静作用があって気の巡りを改善させる効果があるんですって!!

 

砂肝ってあんまり使わないのですが…。

こちらもミネラル豊富でビタミンB12や鉄、ビタミンKなど、赤血球に良い材料がウジャウジャ。

こりゃあ摂らないともったいない。

ビタミンCの多いセロリと一緒に摂ると吸収が良いです。

 

アサリとか、そろそろ潮干狩りのシーズンにもなりますもんね。

いいんじゃないでしょうか!!

 

春の季節は東洋医学的に言うと、肝の臓器に影響する季節。

肝のキーワードは癇癪もちとかイライラとか怒りとか。

新しい季節は良くも悪くも緊張するもの。本格的にそんな季節になる前に「そういうもの」って思ってミネラルの栄養素をしっかり摂って。

ワンコとお散歩を楽しみながら心と体を巡らせていきましょう。

ページトップへ