最新NEWS

患者さん向け医院コラム

愛犬をアウトドアへ連れていく際の注意点

秦野市・伊勢原市・平塚市・小田原市・南足柄市・厚木市のみなさまこんにちは、石田です!
気温もぐっと上がり、屋外での活動が気持ちいい季節になりましたね。
中には愛犬と一緒に楽しむ予定の方も多いのではないでしょうか❓
しかし、アウトドアは様々な事故やトラブルが起こる可能性が潜んでいます…!

そこで今回は、『愛犬をアウトドアへ連れていく際の注意点』について詳しく解説していきます🐶

🐾犬を連れてアウトドアをした際のマナー

愛犬を連れてアウトドアをする際は、周囲の方や他のワンちゃんへ迷惑がかからないよう、最低限のマナーを守るようにしましょう!

*ワクチン接種💉

狂犬病ワクチンはもちろん、混合ワクチンの接種もしっかり済ませておきましょう。
施設によっては接種証明書の提出が必要な場合もあるので、事前に確認をしておくと安心です。
また、暖かい時期はノミ・マダニもつく可能性が高いのでしっかり予防しましょう!

※フィラリア、ノミ・マダニ、ワクチン接種についてはこちらから

*トイレマナー💩

慣れない場所では粗相が増える可能性があります😢
普段よりこまめにトイレをさせ、万が一粗相をしてしまった場合はしっかり始末するようにしましょう。

*無駄吠え対策📣

アウトドア中は愛犬が興奮し、無駄吠えをしてしまうことがあります。
静かな場所へ連れていって気持ちを落ち着かせるなどして、周囲へ迷惑がかからないよう気をつけましょう。

*リード

ノーリードは迷子や咬傷事故が起こるリスクがあります。
愛犬は常にリードにつなぎましょう。
また、リードを二重にしたり胴輪を利用すると、より安心です!

*犬立入禁止エリアの確認🚫

犬連れOKの施設でも、犬立入禁止エリアが設けられていることがあります。
利用者の中には犬が苦手な方や、アレルギーを持った方がいる可能性もあるため、必ず事前にリサーチしておきましょう☝

*抜け毛対策

犬の毛にアレルギーを引き起こす人もいるため、出発前にしっかりとブラッシングをしましょう
スリッカータイプがオススメです!

※換毛期でもないのに抜け毛が気になる方はこちらから

🐾犬を連れてアウトドアをした際の注意点

愛犬を連れてのアウトドアは、さまざまなトラブルが起こる可能性が考えられます。
愛犬が普段とは違う行動を起こすこともあるため、細心の注意を払うようにしましょう。

*誤食予防

竹串や爪楊枝を誤食して胃や腸に突き刺さってしまったり、玉ねぎやチョコレートを食べて中毒を起こしてしまったりするケースが多いため、ゴミはしっかりと蓋ができるケースに入れるようにしましょう。

*夜間の安全確保🌙

夜間は野生動物が近づいてきたり、飼い主の目を盗んでイタズラをしてしまったりする可能性が考えられます。
そのため、夜間は愛犬をキャリーに入れるようにしましょう。

*熱中症予防🌞

特に室内犬は、アウトドア中に熱中症を引き起こしてしまうことがあります。

こまめに水分補給し、愛犬の体調をみながら無理のない範囲で活動するようにしましょう。

🐾まとめ

愛犬を連れてのアウトドアは、さまざまな配慮が必要になります。
また、事故のリスクもぐっと上がるため、事前に危険予測をしておくことも大切です。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ愛犬と楽しい時間を過ごしてくださいね😊

アニマルケアスタッフ 石田 汐里