最新NEWS
歯周病について
今回は、歯周病についてお話しようと思います。
【歯周病とは】
わんちゃん、ねこちゃんのお口の中はアルカリ性で、
歯についた歯垢が結晶化しやすく、人より歯石がつきやすいため、
歯周病になりやすいと言われています。
歯周病は、歯肉炎と歯周病の2つに分けられます。
《歯肉炎》
歯石を放置しておくと歯肉に炎症が起き、出血や腫れなどの症状がでます。
《歯周炎》
歯肉炎の炎症が進行して、歯肉や歯を支えている組織が破壊され、
膿が出たり、強い痛みを感じるようになります。
【歯周病が原因で起こる病気】
◆歯根膿瘍
歯周病が原因で歯根に膿が溜まり、歯根から
皮膚に膿が出る穴を形成してしまう病気。
◆口腔鼻瘻管
歯周病の進行により、歯根と鼻の中の空洞が繋がってしまう病気。
鼻水、くしゃみなどの症状がでます。
◆あごの骨折
歯周病を放置すると骨がもろくなり、小さな衝撃でも
骨折してしまう危険が高くなります。
※この他にも…
口の中の細菌が血液を通じて、肺・心臓・肝臓・腎臓・関節などに広がり、
全身的な病気をもたらすこともあります。
【歯周病以外の代表的な口腔内疾患】
◆乳歯遺残
永久歯が生えてきても、乳歯が抜けずに残ってしまうこと。
チワワ、トイプードルなど小型犬に多く、そのままにしておくと
食べたものが挟まりやすく、歯垢・歯石の原因になります。
◆破折(はせつ)
硬いものを噛むことにより、歯が欠けてしまうこと。
◆咬耗(こうもう)
硬いものやボールなどを噛むことにより、歯がすり減ること。
※この他にも…
ねこちゃんの難治性口内炎、口腔内腫瘍など様々な疾患があります。
【こんな症状が出たら歯周病に注意!!】
・息がくさい
・よだれが多く、口の周りが濡れている
・食欲はあるが食べない
・食べる時痛がる・鳴く
・食べ物をこぼす
・片側の歯だけで噛む
・歯ぎしりをする
・食べ方がいつもと違う
・歯茎から出血する
・足で口をかいている
・柔らかいものしか食べない
など…
【歯周病予防】
歯周病を予防するためには、歯みがきが大切です!!!
歯みがきを毎日の習慣にすることで、口の中の異常に早く気づくこともできます。
最初から歯みがきができる子はほとんどいません!
一緒に楽しく歯みがきをしながら、少しずつ慣れていきましょう♪
みかん動物病院では、わんちゃんを対象に『歯みがき教室』を行っております。
歯みがきで困っている方、歯みがき教室にご興味のある方は、
お気軽にスタッフへ声をかけてください!
スタッフと一緒に、最適な歯みがきの方法を見つけませんか?