ノミ・マダニ警報発令中!!|神奈川県秦野市の動物病院なら『みかん動物病院』

0463-84-4565

獣医師別診療日

  • 休診日:木曜日
  • 9:00~12:00 / 16:00~19:00

現在コロナ対策として『予約制』とさせていただいており、診察時間は18時までとなります。

最新NEWS

ノミ・マダニ警報発令中!!

みかん動物病院独自のマダニ警報を発令させていただきます!!

先週までは絶好のお散歩日和が続いていましたが、今週からは梅雨の前触れでしょうか、、、
湿っぽい風が吹いてますね。

そして、病院では、マダニがついてしまっている患者さんが、増えてきました。
温度湿度も上がってきましたので、マダニが活発に動く季節となりました。

今回は、マダニについて、再確認していきましょう。

 

【マダニって、、、🤔??】

✔️湿気の多い草むらなどに生息し、散歩途中で寄生。

✔️SFTS(重症熱性血小板減少症候群)、日本紅斑熱などの人に病気を引き起こす病原体を媒介する。
(SFTSは人が感染すると死亡率が高い非常に怖い感染症)

✔️SFTSはマダニだけでなく、感染した動物の血液、糞便、唾液などからも感染するので、動物から人、動物同士でも感染を引き起こす。

✔️一匹のダニから2000~4000個の卵を産む。

 

【動物が刺されると、、、😖】

⚠️多数寄生で貧血をおこす可能性がある。

⚠️無理に取ろうとすると、あごが残ってしまうことにより傷ができ、感染症を引き起こす可能性が高くなる。

 

【マダニを見つけたら😫】

☝️まずは、慌てずに駆虫薬を付けましょう。食べるタイプもあります。

※ 診察せず、お薬のみの処方も可能です。

 

【マダニが付く前に予防😉】

🍊マダニが付く前に予防して大切なペットを守ってあげましょう!!
🍊人間にも関わる事なので、家族にお子様や高齢の方がいる場合は、一年間の定期予防をオススメ!!

 

SFTS(犬・猫共通):https://n-d-f.com/nomi_madani/sfts/
SFTSアップデート:https://n-d-f.com/

マダニ(犬):https://n-d-f.com/nomi_madani/madani
マダニ(猫):https://n-d-f.com/nomi_madani_cat/madani/